2022/02/04 16:47

ここ愛知県小牧市は、2021年、「SDGs未来都市」に認定されました。

小牧市と連携して、小牧のSDGs活動をより活性化することに取り組んでおられるNPO法人こまき市民活動ネットワークさんの呼びかけで、この度、ダイキ精工は「こまきSDGs宣言」をしました。

これは、市内の企業や団体が「私たちは、SDGsに関して、こんな取り組みをします」と宣言することで、小牧市のSDGs活動を盛り上げ、広げていこうという趣旨で行われる活動です。

その趣旨に賛同し、私たちも地元小牧の持続可能な発展のためにできることをしていきたいと考え、「こまきSDGs宣言」に参加することにしました。


私たちの宣言は、

当社は、モノづくりが小牧で持続可能な産業であり続けるよう、子どもたちにその楽しさ、やりがいを伝え、地域の中で子どもたちの夢や希望を育む活動をしていきます。

私たちは、将来、地域を担っていく未来の大人になる今の子どもたちに、「小牧でモノづくりに携わっていきたいな」と思ってもらえるように、楽しくやりがいを感じながら働く大人たちの姿を見せていけたらいいな、という思いを持っています。


持続可能な社会を築いていくには、企業も、団体も、そして市民の皆さんも、それぞれの立場でSDGsに参画していくことが大切です。

そのためにも、小牧でこうした取り組みがされていることを、多くの人々に知ってもらえるといいですね。